• 2016/09/16
  • オタマトーン始めました

こんにちは。今年の4月に入社しました
3DCGアニメーターの高嶋です。

今回は私の最近の趣味についてお話をしようと思います。

8月に入ってから始めたことですが、
明和電機さんから発売の「オタマトーン」という電子楽器を
始めることにしました。

元々楽器を使って音楽をやりたいと思っていたのですが
大きな音の出る楽器を使うと近所迷惑になる、
お金も結構掛かるという理由でなかなか手が出ませんでした。

そこで、何かお手軽に楽しめる良い楽器がないかと記憶を辿っていった結果、
オタマトーンがあった!ということを思い出し、
いてもたってもいられず、すぐに購入しました。
合わせてMr.ノッキーも衝動買いしてしまいました。
こちらも明和電機さんから発売されているものです。

実物はこんな感じです。
オタマトーンと仲間たち

知らない方もいると思いますので、まずはオタマトーンから説明します。
オタマトーンの演奏の仕方としては、
尻尾と呼ばれる部分を指で押すことで音を出し、
お口と呼ばれる部分を手で押してパクパクすることで
出している音をビブラートのようにすることが出来ます。 オタマトーンです

私が買ったのは「オタマトーン デジタル」という種類で
本体にイヤホンを挿すことで、周囲に全く音を出さずに楽しむことが出来ます。
また、尻尾に音符の場所の分かる鍵盤がついているので、
通常ののオタマトーンよりも音を覚えやすくなっています。
最高ですね!

 

次にMr.ノッキーです。
Mr.ノッキー

こちらはドラム式の楽器で、ワイヤーで繋がったコントローラを振ることで
本体のノッキーが太鼓を叩くという仕組みになっています。
ワイヤーの構造は自転車のブレーキと同じ構造になっているそうで、
電池などは必要ありません。
ポコポコと気持ちの良い音が出て
音楽に合わせて叩くだけで楽しむことが出来ます!


この2つの楽器を会社で話したところ
なんと!オタマトーンをすでに持っている方がいました。
しかも1曲演奏できるくらい上手いです。
ぐぬぬ...悔しい...。
当面の目標はオタマトーンに慣れて、社内で一番演奏出来るように
なることですね。

ちなみに、これをきっかけに
「オタマトーン部」なんて部も出来ちゃいました!
今のところメンバーは3人で不定期に活動中です。

いつの日か役割を決めて、セッション出来たらいいなと考えております。

何か1曲演奏出来るようになったら、また更新しようと思いますので
気長にお待ちください。

それでは今回はこの辺で失礼します!
ありがとございました!

archives

calendar

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31